子育て

1歳・2歳の子連れ旅行で一番困る「ホテルのベッドから落ちる問題」

そろそろ子供と一緒に旅行でも行きたいな、と思った時に、

わが家でなによりも真っ先に問題になるのが「ホテルのベッドから子供が絶対に落ちる問題」です。

どう頑張っても、ベッドから落ちる

わが子(現在2歳)の場合、世の中で言われている対策はほとんど意味がありません。

ベビーフレンドリーと言われているホテルであっても、わが子の場合安心して泊まれないパターンばかりです。

ベビーベッドは使えない

せっかくベビーベッドを無料で用意してくれるホテルに泊まったとしても、

普段ママと布団でくっついて寝ているので、夜中に起きて「ママ!ママ!」と泣き出してしまいます。

結構何度も起きるし、その度にベビーベッドから子供を抱き上げる作業のしんどいこと…。

結局、「うちの子にはベビーベッドは使えない」という結論に至りました。

親2人で挟み込んでも、乗り越えて落ちる

「親二人で、子供を挟み込みましょう!」というライフハック?も、意味なし。

わが子はとんでもなく寝相が悪く、わたしたちの体を寝ながら乗り越えて、落ちます。笑

足元からも落ちる

さらに縦横無尽に転がるので、足元からも落ちます。

なので、もうベッドを使う限り絶対に落ちることが確定しているんです。

長男が1歳10ヶ月くらいの時、旅行先でホテルに泊まったときは、次の日は親子ともに寝不足でゲッソリ…😱😱

しかも最近の流行り?なのか、新しいホテルってベッドの高さがかなりあって、ふつうの家庭用ベッドよりも高いんですよね…。

さすがに、何度もここから落ちてしまうのはかわいそう…。

安心して泊まれるホテルはとても少ない

そう考えると、ベッドではなく「布団」で寝られる宿を選ぶことになります。

しかし、また新たな問題が…

旅館は子連れで泊まりにくい

絶対に布団で寝れる宿泊施設といえば「旅館」。

ですが、旅館の問題点は、

  • 古い建物が多いから、壁が薄い=騒音クレームがくる
  • 子供に触ってほしくないものがいっぱいある(ナゾの置物や花瓶にいけたお花、掛け軸など)

…という点です。

子供が夜泣きしていると、おそらく確実に廊下やお隣の部屋に響く…。(長男は2歳の現在でも夜に2回は起きます。)

和室付きのホテルなら安心

結局、この結論に。

わが家が安心して寝られるのは、「和室のあるホテル」のみです。

でも、和室がある時点でスイートタイプなど割高な部屋😂

それに、そもそも「和室のある部屋」があるホテルの数もとても少ないので、地方の旅行先ではまず見つかりません。

気合を入れて旅行プランを考えていても、ホテル予約サイトを眺めながら、安心して泊まれるホテルの選択肢の少なさにガッカリする日々…。

→もういいや、という気分になって、旅行自体が先送りに。笑

最近、編み出した奥義!!

まだ実際に試してはいないのですが、わが子のような子供を持つ親でも安心して旅行ができる(かもしれない)、方法を思いつきました!

コンパクトエアーベッドを持っていく

それが、コンパクトになる電動エアーベッドを2〜3つ持っていって、ベッドの両辺+下を挟み込む!という方法。

図にすると、こんな感じです。

ベッドから落ちる問題

もう、子供が落ちるのは、この際仕方がない。

でもこうしておけば、落ちても一応安心だし、なんならそのままそこで寝てくれてもいい。(そこからさらに床に落ちる可能性はあるけど、一応段階を踏んでいるのでベッドから直で落ちるよりは大丈夫そう)

(足元は、ホテルのソファを動かして壁にしてもいいと思います。)

おすすめは電動エアーベッド

最近のエアーベッドはすごくコンパクトになるので、荷物を圧迫することもないです。

それに、空気を口で入れるタイプはかなり大変ですが、電動ならあっという間に膨らむ&しぼめられるので、とても楽です。

わたしの持っているINTEXの電動エアーベッドは、かなりおすすめ。

  • 4000円台で手に入ってお手頃
  • 2分くらい放置でしっかり空気が入ってパンパンになる(空気抜く時も電動で2分)
  • かなりコンパクトになる

ただコンパクトになると言っても、手荷物に入れるとやっぱりかさばるかもしません。

わが家にように「旅行は車で行く派」なら、問題はないと思います。

今度どうしてもホテルに泊まらなきゃ行けない時には、この方法を試してみようと思います!!

少しでも、旅行先で安眠するため…。